SSブログ

テレビ番組ドラマ・アニメなどの感想をクリップ

気になったテレビ番組ドラマ・アニメの感想などを綴っていきます♪

 

【割愛】【にやける】【まったり】【がっつり】 [ニュース]

スポンサーリンク




【割愛】【にやける】【まったり】【がっつり】

年代によって言葉の意味の理解度が違うよね。

言葉がひとり歩きしていることも・・・

割愛(かつあい)
惜しいと思うものを、思いきって捨てたり、手放したりすること。


にやける
〔「にやけ(若気)」を動詞化した語〕男が女のように色っぽい様子をする。


まったり
「時を忘れてのんびりする」といった意味

60代の年代には、くつろぐという表現になるんだろうね


がっつり
「思いきり」「思う存分」といった意味

こちらは、年配の方々もよくご存知のご様子


本来の意味がわからず、つかっていると恥ずかしい思いをすることも
たまには辞書を引いたりする作業も大切だね





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。